読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

可愛いあの子のことだから

関西ジャニーズJr. Funky.8の林真鳥くんを全力応援。記録とステマ用。

徹底解説!巷で噂のFunky8講座-メンバー紹介編-

 

※こちらの記事はセトリもなければレポもありません。自己満広報エントリとなります。お茶請け程度にどうぞ。

 

 


 

 

既にFunky8にズブズブなあなた!

関西ジャニーズJr.ファンのあなた!

ジャニーズWESTのファンだけど、最近後ろで踊っているシャカリキ集団が気になって仕方がないあなた!

雑誌での寺西拓人くんの発言でFunky8とはなんぞや?と思っているあなた!

検索エンジンでFunkyの意味を調べようとしたら候補に「Funky8」と出てきた為に誤クリックに次ぐ誤クリックでここに辿り着いたそこのあなたも!!!!!

 

いらっしゃいませ〜!

魅惑のFunky8ワールドへようこそ〜!

 

 

 

 

f:id:funnybunnygirl:20170215225426j:plain

これが噂のFunky8。関西ジャニーズJr.内の非公式ユニット。

ジャニーズWESTライブツアー2017「なうぇすと」のメインバックとして活躍中。個々でもお仕事が増えてきた注目株です。

 

 

そんなFunky8の魅力を、ファンキーよりも陰気〜寄りなおたくがご紹介。

それでは、「徹底解説!巷で噂のFunky8講座-メンバー紹介編-」是非お楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

………………………………

 

 

 

 

Funky1:大橋 和也(おおはし かずや)

f:id:funnybunnygirl:20170214210946j:plain

◆キャッチコピー:笑顔で支配する!大橋和也です

◇メンバーカラー:ピンク

◆愛称:大橋、和也、かずくん

◇誕生日:1997/8/9

◆入所日:2009/4/3

 

◇見分けるポイント

・とにかくシャカリキに踊る。

・笑顔がハツラツとしていて大きい口を全開にして笑う。

f:id:funnybunnygirl:20170214211052j:plain

(大橋くんと言えばこのキラキラスマイル)

 

・身体が柔らかい為あらゆる部分の可動範囲が広い。

・POPをベースとした重いダンス。ヒット/ウェーブ/バイブレーション。

・可愛い曲、元気な曲では満面の笑みで寧ろ口も全開で歌い踊る。かっこいい曲では歯は見せず口角を少し上げて伏し目がち。

常に汗だく。常に顔真っ赤。

・松竹座ではときどきアクロバット

・困り顔、黒か茶のカラコン、前髪がパッツン

 

◆概要

・グループ最年少の食いしん坊キャラ。

・幼少期にミロのテレビCMに出演していた。

「スーパーアイドルになる!」と常々公言している。

・メンバーから散々「ブタ」「デブ」とイジられるもスーパーアイドルである前にスーパーポジティブな為全く意に介していない。

・面白い話をする前に自分で爆笑してしまうので何を言っているのかわからず滑る。また、MCの切り込み方が下手。

・Funky8メンバーからのクレームを受けることが多い。理由としては「常に鏡見てる」「おもんない」「人が食べてるものが欲しいのに欲しいと言えず、絶対に味を知っているものにも、それなんなん?おいしいん?と聞いてくる」「ヘアセットに一時間もかける」など。

・特に藤原丈一郎と買い物に出た際、リバーシブルのお洋服を色違いで十数回試着したり、お洋服を悩んでいる丈一郎に対し「試着したらいいやん!タダなんやし!」と大声で宣って本気で怒られる。丈一郎「恥ずかしいわ!!!」

・ぶりっ子、また顎がコンプレックスであり、あらゆる写真においてあらゆる方法で顎を隠そうとする。

f:id:funnybunnygirl:20170209223908j:plain

(うわ〜〜さりげな〜〜い(棒読み))

 

・鉄板ギャグは「土!!」

 f:id:funnybunnygirl:20170216160039j:plain

(予想外にウケた為、滑る前提でネタ組んでたメンバー困惑)

 

 

 

 

 

Funky2:朝田 淳弥(あさだ じゅんや)

f:id:funnybunnygirl:20170209224236j:plain

◆キャッチコピー:昼だ!夜だ!朝だ!朝田淳弥です

◇メンバーカラー:デニム/水色

◆愛称:朝田、淳弥、姐さん

◇誕生日:1996/10/17

◆入所日:2009/4/3

 

◇見分けるポイント

和風なキツネ顔。

・しなやかなダンスが得意。

・踊っている時の口の形が高確率で「う」

・「う」でない時は頬を膨らませて口をすぼめている。

・松竹座ではときどきアクロバット

・猫背気味で体勢を低くする時には腰を落とすより腰を曲げる。首が少し前に出る。

・手足を振り回して踊る。

・笑うと眉毛がハの字になる。

・以前はバンド曲でドラムを担当していた。

 

◆概要

・入所当時から推されの元shadowWESTメンバー。当時からほぼ顔が変わらない。

f:id:funnybunnygirl:20170209224426j:plain

(おとといの写真ですか?)

 

・日本生まれ日本育ち、和風の綺麗な顔立ちな生粋のジャパニーズなのに、日本語が不自由。特に「てにをは」が苦手らしく、ラジオでもMCでも聴いている側が心の中で校正を行うスキルが身につく。

・まいどジャーニィ〜の大喜利大会で、フリップの内容そっちのけで林真鳥に「字ぃめっちゃ下手ちゃう?」と言われる程度には字が汚い。

・ことあるごとに今江大地とともに行動し、あらゆる仕事で今江大地の話をする。

・ここ数年クールキャラで行こうとしているが、メンバーからは「遅れてきた中二病」呼ばわりされる。

・クールキャラの前はしなやかなダンスとリアクションの女っぽさから「姐さん」と呼ばれていた。数年でぐっと男っぽくなった、良い意味でまだまだ発展途上の大学生。

f:id:funnybunnygirl:20170209224259j:plain

(表情もポージングも完成度高すぎ)

 

・Funky8のメンバーにお土産を買ってきたのに文句を言われる不憫な子。それでも「ええ仲間ですわ!(笑)」と仲間思いで懐が広い。

 

 

 

 

 

Funky3:林 真鳥(はやし まとり)

f:id:funnybunnygirl:20170209224807j:plain

◆キャッチコピー:お、ねだん以上。マトリ♩チケット代以上のパフォーマンスをお届けする林真鳥です

◇メンバーカラー:青

◆愛称:まとくん、真鳥

◇誕生日:1990/8/30

◆入所日:2002/7/13

 

◇見分けるポイント

・鷲鼻でたれ目。色が白く肌が綺麗。

・タット/ディジットと呼ばれる手と指で踊るダンスが得意。手が大きく指が長い。

・ついでにLOCKとSTYLE HIPHOPも得意。

・関西Jr.ファンの間でハートは彼の代名詞。

f:id:funnybunnygirl:20170214211430j:plain

(ハートやる度にファンが3人ずつ死ぬ)

 

あらゆる振付の合間にファンサを挟み込む職人。

・立ち位置と動線を高確率で間違える。途中でわからなくなり周りをキョロキョロしたり他のメンバーに教えてもらったりしている。

・運動音痴で走り方が某ピクサー映画のウッディにそっくり。

・ちびっこJr.に絡む。

・以前はバンド曲やバラードでキーボードやピアノを担当していた。機会はないがギターを弾け、フルートも吹ける。

歯列矯正をしている。

 

◆概要

・メンバー最年長、そして入所歴最長。

・身体が弱くよく風邪をひく。

・絵やDIYが得意。またパソコンを自作するなど手先が器用。

・リチャードと変顔対決をした際、自分の変顔を鏡で見てしまい嘔吐。

f:id:funnybunnygirl:20170214211640j:plain

(まぁ…うん…めちゃめちゃアウトだね)

 

・私服のセンスとダンスと振付に定評がある。また同期の濱田崇裕、桐山照史からは歌も上手いと評価される。

・度を超えた天然。「マネキンと友人を見間違えたまま服を二、三着見せた」「洗濯しようとしたパンツを握りしめたまま出掛けて駅に到着」など天然エピソードを挙げればキリがない。

・非常に視力が良く、松竹座がまだ団扇を持てた頃は最後列のカンペまで対応していた。

・チャラセクシーキャラ。公演でミスした室龍太に「旗落としてる場合ちゃうで、女の子落とさな末澤誠也との漫才で「手錠かけるより俺あの子(客席のファン)にちょっかいかけたい」ウェブ連載で「みんなポケ◯ンGOばっかしてないで、松竹座にイケメンGOしにきてください」など数々の名言を残す。

・メンバーとの密着度が高く、メディア問わず8人での撮影でもその他後輩との撮影でも近くの人に無駄に接近する、触る。

f:id:funnybunnygirl:20170209225044j:plain

(フードかじってのお題に180%で応える)

 

 

 

 

 

Funky4:古謝 那伊留(こじゃ ないる)

f:id:funnybunnygirl:20170209225801j:plain

◆キャッチコピー:ジャニーズJr.1、ジャニーズオタク、そして女子力の高い古謝那伊留です

◇メンバーカラー:紫

◆愛称:古謝、じゃーこーくん

◇誕生日:1994/1/13

◆入所日:2006/12/16

 

◇見分けるポイント

関西Jr.で一番アクロバットが多い。Funky8の曲でもほぼ8割がたアクロバットは彼が担当。

・顔が濃く色が黒く身体がごつい。

・滑舌が悪く声がこもっている為話していても聞き取れない。

・動きがせわしない。首の使い方が独特。

・踊っているときメンバーで唯一ちゃんと口が閉じていることが多い。

・BREAKが得意。スタイルよりもパワームーブ寄り。

・人と目を合わせるのが苦手らしく、メンバーと会話していても目が泳ぐ、空を見ている。

f:id:funnybunnygirl:20170209225839j:plain

(メンバーは右側にいるよ)

 

 

◆概要

朝田淳弥同様、元shadowWESTメンバー。

・メンバー唯一のA型で、とにかく真面目、几帳面、ストイック。

・滑舌が悪く、普通に話しているのにジャニーズWEST中間淳太「とりあえず水から上がってこい」などと言われる。

auのCMの菅田将暉に憧れて短髪にしたがモンチッチと呼ばれる。

f:id:funnybunnygirl:20170216022800j:plain

(髪より顔とキャラが濃すぎて胸焼け)

 

KinKi Kids堂本剛のガチヲタ。好きが高じすぎてソロコンサートの際は本番MCでクロストークしたうえ打ち上げの二次会にまで参加させてもらう。口を開けば「つおしくんが〜」

・ジャニーズオタク。ジャニーズのことならなんでもござれでついたあだ名が「コジャペディア」。ジャニーズ曲イントロドンが強すぎてハンデを課される。

・非常に真面目でダメなことはダメだとしっかり発信。メンバーに対しても後輩に対しても「メリハリがない」「もう少し先輩と後輩の距離を取った方がいい」と、今まで先輩が培ってきた関西Jr.の土壌を維持するために人一倍気を使う。

・少し前までファッションセンスが独特で奇抜だったが、最近藤井流星に指摘されて年相応のファッションに路線変更した。

・とにかくアクロバットが強み。そして体育会TVの上田ジャニーズ陸上部に選抜されるなど足も速く、運動能力が高い。

f:id:funnybunnygirl:20170211021501j:plain

(この後のバク宙が出演者にどん被りで全く見えないところまでが古謝那伊留)

 

・周りのメンバー、先輩後輩に対してそれぞれにきちんとリスペクトを持っている、心優しくとても芯の通った青年。

 

 

 

 

 

 

Funky5:草間 リチャード 敬太(くさま りちゃーど けいた)

f:id:funnybunnygirl:20170211022252j:plain

◆キャッチコピー:関西Jr.の目印担当!草間リチャード敬太です

◇メンバーカラー:黄色

◆愛称:リチャ、チャド山、小メンディー

◇誕生日:1996/1/11

◆入所日:2009/4/3

 

◇見分けるポイント

関西Jr.唯一の黒人ハーフ。

金髪。

・以上ふたつの要素があれば絶対に彼。

・頭一つ抜けてダンスが上手い。

・シャカリキ集団の中で一番落ち着いた踊りをする。

中山優馬のファーストツアーでサックスを披露。

f:id:funnybunnygirl:20170216022445j:plain

(元吹奏楽部というよりプロのジャズ奏者の方かな???)

 

・見た目のインパクト故にジャニーズWESTのツアーでも松竹座でも美味しい役どころが多い。

アイソレーションを有効に使う。良い意味で踊りにエグみが強い。

・力強く踊る・大きく踊るよりは、静と動の振り幅で魅せる。

 

◆概要

・父がアメリカ人、母が日本人のハーフ。

・このビジュアルで京都出身、京都育ちで海外に行ったことがなくパスポート未所持。英語は話せず、生粋の関西弁。勉強中の中国語の発音に定評がある。

・髪色と肌の色だけで関口メンディーに似ていると言われ、背が低いことから、ついたあだ名が「小メンディー」

「好きな食べ物は千枚漬け、嫌いな食べ物ハンバーガー」

林真鳥と同様、運動が苦手でアクロバットは出来ないが、ダンスが上手い。A.B.C-Z河合郁人戸塚祥太からも絶賛される腕前。

・「50音の中から指定された文字で始まる一発ギャグをする」という特技がある。

・お笑いのセンスが高く、フリートークより大喜利が得意。

・漫才トリオ「YOUたち」のボケ担当。角座で漫才を披露し、横山裕がMCを務める番組「イガイ星人」でも全国放送された本格派。

f:id:funnybunnygirl:20170216021426j:plain

(もはやFunky8よりこっちでやった方が売れそう)

 

・とてもわかりやすく、メンバー全員から「思っていることがすぐに顔に出る」と言われる。嫌なことは嫌とはっきり言う性格。

・幼少期のあだ名がかりんとうチョコボールなど不憫。本人はネタにしている。

・性格的に8人の中で最もドライ。末澤誠也が「8人でFunky8ハウスを作って共同生活をしたい」と発言した際「1日で出てくわ」と返すなど、1人の時間を大切にするタイプと思われる。

・ネタキャラにされがちだが踊っている姿は尋常でないほどかっこいい。ファンサもどちらかと言えばクールめ。

 

 

 

 

 

Funky6:末澤 誠也(すえざわ せいや)

f:id:funnybunnygirl:20170215230620j:plain

◆キャッチコピー:ざわわ〜ざわわ〜すえざわ〜♩末澤誠也です

◇メンバーカラー:グレー/雑誌では白

◆愛称:すえ、末様、末澤

◇誕生日:1994/8/24

◆入所日:2009/4/3

 

◇見分けるポイント

・つり目。

・基本的に髪色が派手。アッシュ通り越して緑、ライトピンク、金髪、銀髪…派手髪ならだいたいやった。

・背が小さくて華奢。顔も小さい。

顔が山崎賢人と川越シェフ、SnowManの宮舘涼太に似ている。

・アニメーションダンス、タップダンスが得意。

中山優馬ファーストツアーではコンテンポラリーダンスを披露。ダンスと表情における表現力の評価が高い。

話すと声が高音。歌声も話し声とギャップがほとんどない。

・重いダンスよりも軽く舞うようなダンスが上手く、ソロコーナーを貰う際もジャジーな踊りをすることが多い。

恐らく8人の中で最も振付に忠実に踊っている人。

 

◆概要

・このラインに一番後から入ったメンバー。というより彼が入ってこそFunky8になった

・入所から中山優馬のファーストツアーまでは他の7人と比較してダントツで仕事が少なかった。

中山優馬のファーストツアーで突然ソロダンスの一曲をもらい、その後屋良朝幸に認められ外部舞台『ドッグ・ファイト』に出演するするなど、一気に人気街道を駆け上がった。

・メンバーで唯一のツッコミで、メンバーで最もマトモな感覚をしている。他のメンバーの自由度が高すぎる為、ツッコミの仕事量が尋常ではない。

・趣味は「リチャードとデート」

・ツッコミ気質ながらなかなかのロマンチスト。甘いセリフも照れなく熟す。

f:id:funnybunnygirl:20170211215819j:plain

(こんな幼馴染いたらこの世に生を受けた瞬間に死ぬ)

 

・草間リチャード敬太と同様、思っていることが顔に出やすい。

ジャニーズWESTコンサート後、メインのファンから「やばい」「かっこいい」との声が一番多く聞かれる。

甘え上手であざとく、天然人たらし。雑誌掲載の自撮りが完成されすぎている。

f:id:funnybunnygirl:20170211221949j:plain

(インスタのタイムラインに出てきたら黙ってフォロー外すレベル)

 

 

 

 

Funky7:今江 大地(いまえ だいち)

f:id:funnybunnygirl:20170215162039j:plain

◆キャッチコピー:大根大好き今江大地です

◇メンバーカラー:緑

◆愛称:今江、大地

◇誕生日:1995/11/6

◆入所日:2009/4/3

 

◇見分けるポイント

・身体がごつく身長が小さい。メンバーで一番背が低い。

・大学の関係から松竹座の12月公演は大抵途中からの出演。

古謝那伊留とともにアクロバットを担当することが多い。

・踊るときの手が常にフレミングの法則の形。

・常に顎が上がっており、視線は二階より上にある。真っ直ぐ前を向いていることがほぼ無い。

・ちょくちょく動きがアニメキャラっぽい。

・とりあえずことあるごとに敬礼している。

・本気で踊っているときは大抵おちょぼ口。

・MC中は口が半開きでヘラッとした笑顔。

・ステージの端から端まで走り回る。

・ときどきにこにーポーズ。

 

◆概要

・現役大学生で授業が多い学科所属の為公演に途中から出演することが度々ある。「みんながハピラキやってるときくらい俺なんば駅ダッシュ」

・2日目のおでんの味がしゅみた大根と日本酒が大好物。

とにかく穏やかで怒らない。

藤原丈一郎から度を超えた悪戯を繰り返されても「まぁそういうこともあるかなぁて」

・ただしアイドルゲームの邪魔をされた時のみ本気でキレる。

・カエルに似ているとよく言われる。

・基本的にのんびりしているが、宇宙の話とラーメンの話になるとテンションが上がりすぎ、語りだすと止まらない。

林真鳥曰く「今江のデータフォルダ、ラーメンばっかり」

・フィジカルが強く、松竹座の袖を移動する細い通路で手脚を突っ張って浮いて、その下をメンバーが通るという奇行報告あり。「上通路の番人」との異名を持つ。

f:id:funnybunnygirl:20170216021822j:plain

(Funky8は8人中5人がガリガリなので彼が肉体美担当)

 

・アイドルゲーム繋がりでSnowManの佐久間大介と仲が良い。

・フレッシュJr.として登場したザ少年倶楽部in大阪で将来の夢として「赤西くんとドラマをやりたい」と発言、司会の中丸雄一に「俺とじゃダメか」と返され、「中丸くんでもいいっすよ!」と答えて場をざわつかせた。

f:id:funnybunnygirl:20170216021730j:plain

(中丸くんもタジタジの大物っぷり)

 

 

 

 

 

Funky8:藤原 丈一郎(ふじわら じょういちろう)

f:id:funnybunnygirl:20170215230601j:plain

◆キャッチコピー:芸人兼アイドル、藤原丈一郎です

◇メンバーカラー:赤

◆愛称:丈、丈くん、じょっちろうくん

◇誕生日:1996/2/8

◆入所日:2004/2/1

 

◇見分けるポイント

とにかく顔も声も動きも全てがうるさい。

・猫っ毛。身体が華奢。

・爬虫類顔。

・メンバーで一番ビジュアルに当たり外れがなく、かなり安定している。

・いつでもどこでも立ち位置周辺が俺コン。(俺のコンサート)

・松竹座では、ありもしない中二階や四階に手を振る。

・目も口も大きく、更に見開いたり大口を開けたりしているため表情がうるさい。(二回目)

f:id:funnybunnygirl:20170215230643j:plain

(うるさすぎてイライラする(三回目))

 

・出たがり喋りたがり目立ちたがり。

・煽る時、移動する時、曲のキメなどの各所で右手が斜め上を指差しがち。ちなみに指差した方向は全然見てない。

トーク中や漫才中、胸の前で見えない箱を持ちがち。

 

◆概要

Funky8メンバーから満場一致のセンターポジション。

・歴代最年少の小学2年生で入所。

・歴が長くかなり幼い頃から活動している為、関ジャニ∞からもジャニーズWESTからも可愛がられている。

f:id:funnybunnygirl:20170215231552j:plain

(大倉くんと横山くんに絡まれまくったチビジュ時代)

 

室龍太、草間リチャード敬太、藤原丈一郎からなる漫才トリオ「YOUたち」の全ネタを作る、自称ジャニーズ兼お笑い芸人。

スターバックスの店員コントのネタ作りの際は何時間もカウンターから店員さんの動きを観察していたほど、ネタ作りに情熱を注ぐ。

・甘いセリフはことごとく苦手。照れて笑いに逃げがち。

・野球はやらないが、観るのが大好きで野球モノマネが得意。指定されたポーズを野球あるあるに変換するネタも定番。

・Funky8のクレーマー。メンバーのエピソードの8割は苦情。

今江大地が怒るギリギリの悪戯を探す。「そぼろ丼のそぼろだけ食べる」「テリヤキバーガーのテリヤキだけ食べる」「コンタクトレンズをすべて開封してヘアワックスで机に貼り付ける」など度が過ぎている。が、全て不発で今江大地は怒らず。

・メンバーイチの野心家。

・今まではあまり思ったことを表に出さなかったが、最近徐々に出すようになってきた。

 

 

 

 

……………………………………

 

 

 

 

以上の8名の男前たち。

まだ非公式なユニットであるにも関わらず、雑誌やコンサートやラジオなどの露出の際にはしっかりユニット名をお伝えしてくるあたりに、彼らの本気を感じるきょうこの頃。

入所から浅い子でも8年と、ベテラン揃いの彼ら。かけた歳月と積んだキャリアは伊達じゃないぜ!

 

 

〝8人で単独コンサートをしたい〟

そう語った彼らを信じてみたい。同じ景色を見ながら一緒に夢を叶えたい。大きくなる背中を見守っていたい。

 

 

 

まだ夢を叶える階段を登り始めたばかりの彼らと一緒に、最高の景色を見てみませんか?